謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

崇徳院を巡る旅、京都

木曜から首のリンパの腫れに伴う熱を出して、なかなか熱がひかずこの日曜、月曜は頓服と薬を飲みながら身体をだましだましの京都の旅に出かけました。

幸いにも高熱を出していても食欲はあったので、動き回ることができました。良かった…

 

途中母のスマホの電源が勝手に落ちたりなんかして、「崇徳院、もしかしてお怒りなのか…?すいません…」という気持ちになった。

 

前回の京都では調査不足で崇徳院のゆかりの地を巡れず悔しかったので、1泊2日で行ってきました。

 

白峯神宮安井金比羅宮崇徳院御廟(祇園)の三ヶ所です。 

六波羅蜜寺にもあったみたいなんですが、体力と時間と母の行きたい場所との兼ね合いで割愛しました。

 

まず1日目は白峯神宮。ここには崇徳院と並んで淳仁天皇も祀られています。

f:id:alkasumi05110521:20181008220057j:image
f:id:alkasumi05110521:20181008220101j:image

 

崇徳院の詠んだ有名な瀬をはやみ〜の碑。よく見ると後ろに日本代表のポスターがあってなんともシュールでした。

蹴鞠発祥の地らしく、サッカーの神様の神社として有名なんですね。転じて球技全体の神様でした。私も職場の人の息子さんの為にお守りを買ったよ。

全体的にこぢんまりとしていて、周囲は観光地というより生活感に溢れている土地なのですが…この白峯神宮、歴代の天皇が沢山訪れていて、崇徳院、そして淳仁天皇への畏怖の念が伝わってきました。写真を撮らなかった。後悔。

 

崇徳院淳仁天皇が祀られている建物は厳重に守られており、柵から遠巻きに見ることしかできませんでした。

ここだけ空気が違うんですよね。白峯神宮はボールとかが沢山あって全体的になんか愉快な雰囲気なんですが…私には写真を撮る勇気が出ませんでした。

余談ですが足を出していたら蚊にめちゃくちゃ刺されました。普通に30ヶ所くらいいかれた。夏は注意です。

 

この後は近くの京都御所、二条城、八坂神社を見学して1日目は終了。京都御所、広すぎて頭おかしくなりそうでした。