謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

奨学金

一人暮らしを始めることにして、色々準備を進めているのだが

 

奨学金、とても負担ですよね…

私が大学進学を希望したから仕方ないんだけれども…

 

家賃がいくらで…光熱費がいくらで…奨学金がいくらで…あー通信費と保険料うあうあうあうあ…みたいなことを言って実家のリビングで頭を抱えていたら、父が

 

奨学金、先に払っちゃえば?」

 

と言った。

 

ぐぬぬ…でも、そうか!

 

ということで、利息付きのほうの奨学金を一括で返すことにしました。

再来月の口座の残高を見るのがめちゃくちゃに怖いですが、一括で返すので払うはずだった利息5万円分くらいは得しますね…!

 

それもこれも、実家に住まわせてくれたおかげですよね…両親にはほんとに感謝だ

 

まだ奨学金は残っているけど、そちらは利子なしのほうなので返せそうだったら返そうかな〜という感じ。

どうにかやりくりして早く返したいなあ…

 

とりあえず、口座の残高はドカーンと減るんだけど月々の負担が減るし何より肩にのしかかっていた重りみたいなのが軽くなって良かったな〜と思います。

自分で働いて返せるっていいなあとも思う。ちょっとだけ誇らしいよね!実家にパラサイトしていた身分だけど…