謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

化粧

そういえば、去年の6月に骨格&パーソナルカラー診断をしたのだが、ブログに多分書いてないなーと思った。私は骨格ウェーブのイエベ秋だった。

 

私が今まで好きな色で適当に選んでいたアイシャドウが全てブルベ向きということが当時めちゃくちゃにショックだったが、今はすっかり化粧品もイエベ秋仕様になった。カーキやオレンジやテラコッタなどの、暗いこっくりした色も好きになった。

 

イエベ秋でピンクのアイシャドウって難しいんすかね、とアドバイザーの方に聞いておススメしていただいたのは、こっくりした大人なピンクの素敵な色味で最高だったのだが、色名としてはバーガンディブラウンだった。

マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズのマサラチャイも勧められた。それもBE330っていう品番だからベージュなんだろうな…

 

イエベ秋あるある、似合うピンクは大体の色名はオレンジかブラウンかベージュ。別にいいんだけど。

 

化粧の話をしたのも、先日アップされたランジャタイの動画の中で国ちゃんが女装をしていて、素敵なオレンジメイクでかわいらしくなっていた。国崎さんはもしやイエベ春?伊藤ちゃんはブルベ冬?イエベ秋?パーソナルカラー難しい。

 

以前メイクレッスンに行った際、ファンデーション厚塗りはやめましょう!素肌感活かしましょ!と言われ、ニキビなどの局部の赤みを隠すようにコンシーラーとファンデの間のようなの(カバーファンデーションっていうのかな)を塗り、そこからフェイスパウダーを重ねるという化粧にしてから、めちゃくちゃ楽でよい。下地も特に使わずとてもナチュラルに仕上がるので、ズボラな私にはもってこいである。

 

最近はずーっとマスクをしているから、アイシャドウとマスカラのみという日が多い。ドラマ武則天ファン・ビンビン様に憧れてオレンジのリップを買ったがなかなかつけられない。マスクで化粧は楽になったが、リップは減る気配がない。