謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

映画

ベイビー・ブローカーを観た。

是枝監督作品だが、俳優はすべて韓国人という映画だった。韓国映画は実はパラサイトしか観ていなくて、パラサイトと比較しながら観ていた。

パラサイトの、外国の異文化独特の言い回しが「?」となるシーンもあったのだが、ベイビー・ブローカーにはそれがなく、ロマンティックな台詞回しになっていた。

ロマンティックなのは良いのだけど、「韓国の人はこういう言い回しをするのか!へえ!」みたいな驚きというか異文化に触れている感は全然なくて物足りなかった。台詞に関しては、だが。映画は面白かったのだけど。

あんまり山場という山場は無くて、パラサイトのほうが面白いなーと思ってしまった。ジャンルが絶妙に違うけど、家族を描いた作品としてはパラサイトのほうが面白かったな〜と思う。あと、予告?CM?かなんかで「感動」って言ってたのは良くない。こちらの感情を決めつけるな!!

 

不満をタラタラ申したが、ソン・ガンホの演技はパラサイトに引き続き素晴らしく、日本でも活躍したぺ・ドゥナの演技も本当に素晴らしかった。そしてカン・ドンウォンゾンビ映画の主演の時初めて見たお顔の美しさに雷に打たれたような物凄い衝撃があったのだが、ベイビー・ブローカーではかっこいいけどちょっとくたびれたお兄さんになっててびっくりした。役者魂が素晴らしい!

 

さて、次はキングダムだ。チケットも買ってあるので楽しみだ。面白いといいなあ…