謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

11/13 M-1グランプリ準々決勝

M-1グランプリ準々決勝に幸運なことに当選したので観てきた。

 

いや〜…さすが準々決勝ともなると面白くない漫才師は1組もおらず、ずーっと笑いっぱなしだった。

そして、警告音、爆発音ともに1組も鳴らずに終了した。マジでプロだ…すごすぎる…と思った。

 

そして、芸人さん達の気迫がびしびしと伝わってきて、M-1って本当に本当にすごい大会なんだな…と思った。1組1組きちんと見届けなくては!とシャンとした気持ちになった。全組めちゃくちゃ笑ったけど!!!

 

沢山の芸人の本気ネタを観られて本当に幸せだったな〜

 

私が特に笑ったのは、Aグループだとさすらいラビー。下手のまあまあ前のほうに座っていたので、中田さんの畳み掛けるキモ面白いボケの威力がデカすぎて、2メートルの巨人に見えました。その様子がツボに入ってしまって笑いが止まらなくて辛かった。周りの人が笑ってないのに私だけずっと笑っていた。Twitterで「さすらいラビーは席が前であればあるほど面白いでしょうね」と冷静で的確な分析をしている人がいた。賢いなあ。

 

Bグループはビッグネーム揃い!特に笑ったのはランジャタイとキュウ!あとストレッチーズ!ストレッチーズはこの日のイチウケでした。後ろの方から揺れるような振動で笑い声が来てすごかった…ストレッチーズ、もしかして優勝しちゃうの?と思わせる主人公感だった…すごいよ…

 

キュウ、スロースタートで独特なのに、終盤になればなるほどガンガンウケていて、凄まじかった…清水さんのあの表情も豊かでそして奇妙でハマってしまう面白さ!キュウも準決勝いくと思うなあ…

 

ランジャタイは、今までの集大成のようなネタだった。いいネタの面白いところをぎゅっとぎゅっと濃縮してさらにブラッシュアップして、全方位に光る結晶みたいなネタでした。

こんなきれいなこと書いたけど、白目剥いたり奇声あげたりいつもの大暴れのランジャタイだった。客席も大揺れだった。やっぱり面白い!そしてかっこいいな…と思った。終わってはけていく2人の横顔、一生忘れないと思う。

 

Bグループトリの阿佐ヶ谷姉妹も面白かった!はけるときにエリコさんが「みなさんありがとう!」と言ってやり切った清々しいような、切ないような笑顔で手を振っていた。ラストイヤーだし、みんな懸けているし、どこで敗退するかもわからないからここがもしかしてM-1最後になるかもしれないんだ…と思ったらぐっと心に来るものがあった。私は決勝にいく阿佐ヶ谷姉妹が観たいよ。

 

Cグループはひつじねいりが面白かったな〜!初見だからおふたりの名前すら知らなかったけど、ツッコミの強さ!ケンカ漫才!熱量がすごくてめちゃくちゃ笑いました。知らなかった人たちでこんなに面白いんだから恐ろしい…あとTHIS IS パンもめちゃくちゃウケていたなあ…

 

本当にみんな面白かったけど、大半が落ちてしまうんだよな…悲しい…

結果は17日!今から緊張してくるなあ…