謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

川魚

体調崩して寝ているため腰が痛い…

 

体調悪いし時間もあるから平家物語とかキングダム読み返そうかと思ったけど…だるくてできねえ…ポケモンスリープ開いてダラダラすることしかできねえ…しんどい…

 

しんどいけどこうしてブログは書ける…スマホだからね…

 

さてさて、私は医療職の端くれだから患者さんと話すことも多いけどさあ

患者さんは大体みんな優しくて、色々お話してくれるんですよね

 

面白かったのは川魚に対する反応のこと

 

私はウナギとかアユとかニジマスとかそういう川魚が大好きで、水のきれいな観光地とか行ったらぜひ食べたいもののひとつなんだけど

そのことを患者さんに話すと結構返答が面白くて…

 

「私は川魚ダメ…気持ちが悪くて」

と仰る患者さん。これ聞いたとき思わず笑ってしまった。気持ち悪いと思う人もいるのかー!と。ちなみに海の魚はむしろ大好きとのこと。

川は気持ち悪くて海は気持ち悪くないんだなあ。川の水が注ぐのは海じゃん…?感性が違っててたのしー

 

「川魚は塩焼きがうまいよね、柔らかいしな」

と仰る患者さん。その通り!川魚って骨も柔らかいし、身も柔らかいよね〜。なんで塩焼きにするとあんなに美味しいんだろう。食べた〜い!

 

「渓流釣り、やったことあるよ」

と仰る患者さん。渓流釣りって難しいって聞いたことあります!すごいな〜!装備とかも大変そうだしな〜

 

元気になったら栃木とか山梨とか行って川魚食いてえな…