謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

雑記

・ブリティッシュ・ベイクオフを初めて観た。この時間帯は海外の教養番組(というのだろうか…)がよくやっているが、とても好きなソーイング・ビーとよく似た構成でとても好きだ。というか、これが教養バトルロイヤル番組の決まった形式なのかな?キッシュの回だったが、キッシュって自由なんだなあとワクワクした。サーモンとチンゲンサイのキッシュなんてもう素晴らしいアイデアだな…私もいつか作りたいな〜キッシュ。あと、今までの焼き菓子の失敗ってこういうことだったのね〜と納得した。こねすぎるとグルテンが形成される、とか。空焼きをちゃんとしないとフィリングの水分でベタつく、とか。そして大好きな声優、楠大典さんが声を当てていたのでテンションが爆上がりした。ソーイング・ビーのナイスミドルも大好きだったが、ブリティッシュ・ベイクオフの逞しそうなナイスミドルも最高すぎる!!!楽しみが増えちゃったね。あと、イギリスの人達は豊かだな〜と思う。いいな〜

 

・駅前で宗教の勧誘がやっていたら話しかけられる確率がほぼ100%のナメられ人間なのだが、今日は話しかけられなかった。マジで理由がわからない…と思っていたのだが、前髪全部上げた高い位置のポニーテールと、アークティック・モンキーズのいかつめの黒いTシャツを着ていたので、それかもしれない。…毎日着ようかな。デスメタルのTシャツとか買おうかな。

 

アークティック・モンキーズが大好きだ。正直に言うと、今のアークティックモンキーズよりも昔の、1st〜2ndくらいの時代がとても好きだ。A Certain Romanceを聴くと、サマーソニックの、マリンステージから観た花火の景色がありありと蘇ってくる。大学生の頃、ひとりぼっちで行ったサマソニ…それもまたいい思い出なのだ…