謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

羅列

・この時期映画を観ると、映画館で新型コロナウイルス対策のための注意喚起でドラえもんの動画が流れるのだが、最後のマスク姿のドラえもんの後ろ姿が面白くて思わず笑ってしまった。周りの人は笑ってなくて、すごいなーと思った。ドラえもんは耳がないからマスクのバンドが後頭部にもずーっとかかっているのだ。一体誰にマスクをつけてもらっているんだ…あの短い腕では自力は無理だろう…

 

・以前、SNSで四国のある県に住む方から「県外に友達がいないから友達になってほしい」と言われた。なんというか、今まで友達を県外/県内という風に見たことがなくて少し驚いてしまった。私の住んでいる所は近県にアクセスしやすいし、大学も東京だったので色んな出身の人がいたし…

県内で人間関係も仕事も完結するのなら、それはそれでとても幸せなことだと思う。

 

・人の名前を沢山見る仕事についているが、最近生まれた方達のトレンドがあり、

名前に「虎」「龍」がつくからといってべつにその干支生まれではない

名前に「桜」がつくからといってべつに春の生まれではない

というのがある。これからは「虎之介くんっていうんですね、寅年うまれですか?」みたいなことは言えないんだな〜と思う。常識が壊されている…のは、いい、こと…?少しモヤモヤしている自分がいる。

 

・妹が小学生から「◯◯さん結婚したって!先越されちゃったよ」みたいなことを言われたらしい。「こういう考え方、一体どこから来て何歳からそう思うのかな…?」と不思議がっていた。私は「親戚の人からじゃない?」と答えたが私も不思議である。妹は小学生に「セクハラになりうるから注意やで」と伝えたらしい。社会人になると年齢とジェンダーといろんなことに悩まされるよなあと思う。

 

・よくあるポケットモンスター大喜利、「ポケットモンスター 就職/転職」と妹に言ったら「就職/退職じゃないのかよ…」と言われた。退職はできてもどうせまた働くので…

 

・医療従事者への感謝ということで、少しいいお弁当をいただいた。とんかつのお弁当で、なんだかとてもおいしかった。うちの会社、本当に忙しい時は80時間くらい残業していて毎日殺意が湧いていたけれど、こういうところはいいところだったなと思う。私が資格を取ってどこかへ就職したら今の会社のいいところがわかってしまうのかな〜と思う。まだ退職もしていないが。

 

・お弁当をもらった時、職場の女上司が「お弁当なんていいから組合費返しなさいよ!って感じよね!」と怒っていた。こうはなりたくねえな〜と思う。

この人は「昔の彼氏は暴走族のトップだったからみんな私に頭上がらなかったのよ」みたいなことも言っていて、とても苦手である。こういうよくわからないマウンティングの世界からは必ず逃げなくてはならない。必ず…