謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

11/28グレープもぎたてネタライブ 

に行った。①と②に…キュウと真空ジェシカが出るということだったので…マジで私はミーハーだな〜と思いながら足を運んだ。

 

大好きなランジャタイは京都で金属バットとの2マンライブで、家で配信観ようかなと思ったけど、せっかくの休日、生でお笑いが観たい…と思ったらチケット取ってた。

 

新宿バティオス、歌舞伎町…近いところで前日だかに殺人事件が起きたらしい。後から知ったけど…

私は本当に本当に気が弱いチキン野郎だから、まだ歌舞伎町のあの水引きみたいなアーケード?門?みたいなところくぐるのも怖いんだが、15年前とかの自分に「夜に1人で新宿歌舞伎町に行ってるよ」と教えたらめちゃくちゃ驚く気がする。

 

ライブは、①のMCはカカロニだった。OPMCはカカロニお見送り芸人しんいちさんとチカトプライドさんだった。

背格好ほぼ変わらずのスラッとした高身長の4人の男性が出てきて、私は結構前のほうで観ていたから、めちゃデッカーと思った。ランジャタイは2人とも小柄だし、なんか柔らかそう(失礼)だから…なんかちょっと緊張感があったような気がした。

 

 

そして多分、カカロニとチカトさん緊張してたんだろうな…と。しんいちさんはそれをほぐすように準備運動で身体を動かすようにしていた。カカロニからつっこまれていたけど…しんいちさんなりの優しさなのかも…

 

ライブは、グレープに所属して初めての方々や、まだオーディション中の方々…みんな全力でやっているのがバシバシ伝わりました。いいものを観たな…と拝むような気持ちになった。そして面白い!レベルが高いよみんなすごいよと思った。

 

1ウケはやっぱりキュウだったかな。ポンループもウケてたなあ。キュウ、M1準決に向けて仕上げてきてる!と思った…とにかくすごく面白かった…

 

MCで、キュウは他事務所のライブに呼ばれないから今日がすごく嬉しいという話の流れで、ぴろさんが「コロナで出演を楽しみにしていたライブが全部流れた」と言っていて2人とも切ない顔をしていて、なぜか私も切なくてキュッとした気持ちになった。そのライブ復活してよお!と思った。

その後、ダーヨシさんが急遽キャンセルになりました、という連絡事項の後にキュウのお2人が「ああ、ダーヨシさん!久しぶりに会いたかったなあ」と言ってまた切ない顔をしていた。

 

そういえば前回(前々回か?)のグレープライブで、ランジャタイとダーヨシさんがMCで「僕たち元々ソニーで、ダーヨシさんはディクソンっていうコンビだった」という話をしていたなとパッと思い出した。ランジャタイも、ダーヨシさんも、キュウも事務所を転々と変えていたんだな…と思い、それぞれの流転の歴史をほんの少しだけ垣間見た気がして胸がまたギュッと締め付けられた。3組とも、めちゃくちゃ売れて欲しい。

 

あと、カカロニのMCでランジャタイ国ちゃんとカカロニ菅谷さんのソーセージ弁当事件の話やら、今日はランジャタイ出ないからお客さんが少なめとかちょいちょいランジャタイの話をしていたので、結局ランジャタイのこと好きなんじゃないですか〜!と思った。一生ソーセージ弁当事件続いて欲しいですね。

 

②のMCはフランスピアノ。OPは所属したばかりのダブルグッチーと一緒。みんな若くてひゃーっていう気持ちになる。私はその年齢の頃はマジでぼーっとしていたので本当頭が下がります。

 

そしてお目当ての真空ジェシカ、めちゃくちゃ面白かった!前に観た時とネタは一緒だったんだけど、ツカミを変えてた!ネタが一緒なのに初見と同じくらい面白くて空恐ろしいものを感じた。4分短いな、もうずーっと観てたいなと思った。これはもう決勝だーーーーー!!!!とひとりで内心熱くなってしまった。

 

MCの時に、川北さんが「出囃子かっこいいよな」と言って、ガクさんが「そう!それ思ったよ」と言い、グレープライブの出囃子をめちゃくちゃかけていて面白かった。お2人ともサビのところをあやふやな歌詞で口ずさんでいて面白かった。「曲の終わり方もカッケー」となり、終盤を聴くために倍速とかで流れてて笑った。私もグレープライブの出囃子気になってたから真空ジェシカが言ってくれてめちゃくちゃ嬉し〜!という気持ちになった。人力舎のライブはGroovy Rubbishの曲なんだよね〜と言っていた。

「グレープはM1常連組がけっこういていいよね、今年は俺らだけだから…」と事務所から手厚く守られている?様子がわかった。いやあ、真空ジェシカ人力舎の宝だもの、守られて当然だよ〜!と思った。

 

そして結局誰もグレープライブの出囃子の曲がわからないまま終わって笑った。

 

EDMCはフランスピアノとウォーターズ。コロナで飲み会とかやらないまま後輩ができちゃって、ご馳走になってないまま自分達がご馳走する立場になってしまう…と切ないことをウォーターズが言っていて同情してしまった。ほんとにコロナなにもう!?という気持ちになる。でも、今回のライブも楽しかったな〜!グレープカンパニーの未来の明るさをビシビシ感じるライブでした。次も行きた〜い!