謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

上野

久しぶりに上野に行った。

f:id:alkasumi05110521:20230522221948j:image

そのまえに東京駅でポーたまの朝ごはん。ゴーヤの天ぷらを入れたらめちゃくちゃおいしくてたまらなかったね〜また食べたい!

 

f:id:alkasumi05110521:20230522222050j:image

上野公園を散歩してから不忍池。5年ぶりくらいに行ったら色々綺麗になってた。

 

f:id:alkasumi05110521:20230522222152j:image
f:id:alkasumi05110521:20230522222155j:image

その後はマドンナーという純喫茶でご飯とパフェ。このチョコレートパフェ!これも5年ぶりくらいに食べたけど本当においしい…みかんが素晴らしいアクセントなんですなあ…チョコレートパフェはここが1番よ。

 

f:id:alkasumi05110521:20230522222403j:image
f:id:alkasumi05110521:20230522222445j:image

 

そして湯島天神神田明神をはしごする。

初めてはしごしたらこんなに近いのぉ!?とびっくりするくらい近かった。体感歩いて5分。

湯島天神の清貧という感じと、神田明神の豪奢な感じ…こんなに対比があるんだなあと面白かった。両方とも日本三大怨霊を祀っているのもまた面白いところ。

神田明神に行ったから、今年は成田山に行くのはやめとこかなあと少し思う。

氏子でもないしそんなに気にすることではないとは思うけどね。

 

f:id:alkasumi05110521:20230522223023j:image

 

最後は友人と鳥貴族で爆食しました!鳥貴族、昔と比べたら値上がりはしてるけど、2人でしこたま飲んで食べて3千円ちょっとなんだから全然安い。

昔と変わったところは、東京の鳥貴族は外国人観光客がとにかく多いこと!アジア系の方もヨーロッパ系の方も沢山いる。いいことだな〜

このまま鳥貴族が儲かって、地元の田舎にも出店してくれることを切に願う。

 

そして神田〜秋葉原日本橋〜東京まで語らいながら散歩してバスで帰った。いい休日だった。