謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

忘れる

このブログは読んだ本とか感想も書こうかなーと思っていたのにすぐ忘れてしまう。もう。バカバカ(ハート)

 

直近では2冊読んだ。

 

阿佐ヶ谷姉妹の本

https://www.amazon.co.jp/%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%83%B6%E8%B0%B7%E5%A7%89%E5%A6%B9%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%83%B6%E8%B0%B7%E5%A7%89%E5%A6%B9-ebook/dp/B07F177NTD/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1534435936&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%83%B6%E8%B0%B7%E5%A7%89%E5%A6%B9

 

えっ、なんかURLめちゃ長くない…?初心者だからよくわかんないな…

 

君たちはどう生きるか

https://www.amazon.co.jp/%E6%BC%AB%E7%94%BB-%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B-%E5%90%89%E9%87%8E%E6%BA%90%E4%B8%89%E9%83%8E-ebook/dp/B075QYT6KK/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1534436221&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B

 

感想…両方とも面白かったなーという記憶しかない…

阿佐ヶ谷姉妹、文を書くのがうまい…

そしてほのぼのと楽しく読むことができた。癒し。

 

君たちはどう生きるか、は誰しもが感じたことのある感情をそっくりそのまま文章にしてあって、すごいなーと思った。

私のような感情人間は感情を言葉や文章にするのが本当に難しくて何度も挫折するのだけど、こういう賢い人たちはわかりやすくなおかつこの言葉しか表すことが出来ないんじゃないかというくらい適切な言葉選びをしていてすごいと思う。

あっこれ漫画版なのに文章のことを言ってしまった。めちゃ字が多い漫画なんすよ

内容としては、ああ、私たちはこういう生き方をしなくてはいけないなあ、ごくふつうの、当たり前のことだと思っているのに大人になってしまうと難しくなるんだよね。

この当たり前をこなしていけばゆくゆくは立派な人間になれるんだろう。当たり前の当たり前じゃなさ、難しさを感じた。私はコペルくんになれるのかなあ。なれるといいんだけど。

 

そんな感じ。売れている本というのは理由があるんだね。流行が嫌いなひねくれ者だから正直この本はガン無視していたけど、手にとって良かったと思う。