謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

4/18パーティ内山ラストライブ

(ズボラすぎて公開がめちゃ延びてしまった)

 

パーティ内山ラストライブ、「パーティはお開きだ!」に行ってきた。

 

帰宅してテレビをつけたらアンタウォッチマンの放送が始まっており、ロングコートダディが出てきて大阪のマンゲキの強みについて解説をしていた。

①客層が幅広い

②芸人も幅広い

③過酷なバトルシステム

があるから賞レースに強いらしい。

 

今日のライブは、その全てが逆だった。

 

大雨でもたつきながらどうにか入ったバティオスは、炭坑節が流れ、レッドガ赤壁さんが踊り、背景にはプロジェクターで映されたサンドウィッチマンが何か喋ってる。(多分パーティ内山さんの引退のこと)その内スルメさんも出てきて、開場早々大渋滞していた。

 

カオスの中、前説のお見送り芸人しんいちさんが登場したが大雨だし強風のせいなのかお客さんのキャンセルが結構出たらしく、席が空いていて「R1チャンプなのにもったいねえって!」とネタもやったのかやってないのかよくわからないままブチギレて帰っていった。めちゃくちゃ不憫…。大雨のせいでもたついちゃうからなかなか客席に入れないんだよ…。私もちゃんとチャンプのネタを観たかった…

 

ガチャガチャしたまま、本日の主役のパーティ内山さん、永野さん、カミナリまなぶさんが登場。初っ端から永野さんがトークにエンジン全開でコンプラ違反の用語を羅列して言っていて笑ってしまった。香盤表を読んで、カカロニについて嘘の説明をして(ここにはちょっと書けないが…)「カカロニがマイクの前に来たら皆さん、差別に負けないでー!って応援してあげて!」と言い残して退場。

 

実際カカロニがマイクの前に着いたところで「差別に負けないでー!」の大合唱が起きて笑った。私ももちろん叫んだ。その後のカカロニの「男としての魅力が足りない」という入りで爆笑が起きてしまい、カカロニはネタ変更を余儀なくされていた。

カカロニって事務所主催のライブではいつもこんな感じでタジタジになっていて不憫で笑ってしまう。

 

このブロックはTCクラクションと、おすし鐘ヶ江さんとカミナリだったかな…?間違えてたらすみません。TCクラクションはボケ1発のツッコミ1発の短いネタ。ツッコミ鬼強いからめちゃくちゃ面白かった〜…鐘ヶ江さんは新興宗教の教祖。カミナリはキューティーハニー。ネタが1分に設定されているので、サクサク終わって面白かった。

 

ここでトークに入るのだが、暗転して椅子を持ってきたものの椅子が足りないし誰も座ってないしグダグダしていてなんか良かった。こういうライブって居心地がいいんだなあ。

 

あっ、はじめのブロックのメンツは覚えているのに後は覚えていない…

 

印象に残っているのはわらふぢなるおとスルメのコント。わらふぢなるおがラストライブの告知をしなかったため罰?としてスルメさんがネタに登場することになったらしい。

スルメさんがめちゃくちゃにしてしまうのかな…と思いきや、いい感じに乱していてスパイスになっていて面白かった。本人達もなかなかの手応えを感じているようだった。

 

まかろにステーションはパーティ内山ザーファッカー。パーティ内山最後の弟子として慕っている様子が伺えた。素直ないい子達だなあ。

 

モグライダーはトシちゃんのネタショートバージョン。ハ行だけトシちゃんの吐息を止めなくちゃいけないのに、「デー」も止めていて、指摘されても「本当?」とともしげさんが首を傾げていた。芝さんのトシちゃんのモノマネはいつ観ても面白い。

 

虹の黄昏を初めて観たのだが、「パーティ内山引退いえええええええええい」とやかましく登場して、「全然思い入れねえ」と絶叫していてめちゃくちゃやりたい放題で素晴らしかった。ネタもしょーもないことを息を切らしてやっていて、あんなにいつも全力なんだ…と大爆笑しながらとても感動してしまった。素晴らしい芸人だ…。

 

中MCで、果たしてこの中にパーティ内山だけを観に来た人はどれくらいいるのか?というのが気になって仕方ないということで多数決を取った。パーティさんは後ろを向いていた。パーティ内山さんだけを観に来たのは6人らしい。

 

関係ないのだが、中MCの時に換気のために開けていたドアの外から救急車のサイレンが鳴り、芝さんがともしげさんに「ほら、お前のこと迎えに来たよ」と言っていて、芸人さんも言うんだな〜となんかしみじみ思った。

 

またまた全然関係ないのだけど、モグライダーのテレビの露出がエグいくらい多いのにこういうライブにもめちゃくちゃ出ていてマジでエグい…特に芝さん、健康でいて欲しい…!

 

大トリは御大永野!「お笑いから逃げる人間に対してするネタなんて何ひとつ無かったです」と毒を吐いた後にBOOWYのB BLUEをフルで歌っていた…ただ歌っていたのに面白くて、さすが永野さんだ…と思った。

 

最後にパーティ内山さんの引退のご挨拶。パーティさんらしく飄々とした、全くしんみりしない、とてもいい挨拶だった。YouTubeにも動画があるのでぜひ。

 

追記:シオマリアッチさんのラップも良かった!感動してそして何故だか笑える不思議なラップだった。

 

袖からビールの缶が覗いていたり、芸人からバンバン野次が飛んだりと、事務所主催のライブとは思えないほど地下ライブの空気だった。本当に面白かったなあ…パーティ内山さんのネタが観られないのは残念だけど、ひとまず芸人の活動はお疲れ様でした。るいちゃんファミリーチャンネル頑張ってください!私も観ます。