謹訳平家物語読み終わり記念ブログ

妹の金であん肝を食いました

11/7グレープカンパニー事務所ライブ

グレープカンパニーの事務所ライブにお邪魔した。

 

1部が漫才、2部がネタを沢山、3部はわらふぢなるおの企画ライブで、幸運なことに1部と2部を観た。

 

漫才の部は3回戦進出組とあって、全部のコンビがめちゃくちゃ面白くて信じられなかった。

私が特に面白かったのは、ランジャタイ、真空ジェシカ、パンプキンポテトフライ、TCクラクション、ポンループ、モグライダーかな…

 

その中でも、真空ジェシカはなんかズバ抜けているというか、オーラというか、この人達はとんでもないことになるんだろうな、と思ってしまう圧倒的な面白さがある。語彙がなくてつらい。初めて生で観たけど、なんかもう優勝するんだろうか、と思った。前にランジャタイ目当てで観たコンビ大喜利真空ジェシカが圧倒的に面白すぎて終わった後になぜかブルブル震えたことがある。面白すぎて恐怖で推せない、という謎の現象が私の中で起こっている。よくわからないんだけど。好きなんだけども…

 

ポンループとヤーレンズがMCをしていて、アミちゃんと出井さんが水曜日のダウンタウンの告白企画の話をしていて嬉しかった。…あわよくば伊藤幸司からも聞きたかったのだが…

 

ランジャタイはもう全てのMCが面白すぎてあんまり覚えていない。夜道で自転車を押して現れる新道竜巳の話で死ぬほど笑った。

 

2部もめちゃくちゃ面白かった!賞レースの調整してる人はあまりおらず、のびのびとそれぞれの芸人がショートネタをしていた。

 

ランジャタイ国崎さんがピンネタで2回登場した。1回目はデタラメ英語のジェスチャー漫談みたいなもうはちゃめちゃの面白いネタだった…USAボーイと、お茶ねこの要素は入っているな…と思った。巨乳がCHAGE&ASKAで本当にアゴ外れるかと思った。

2回目はショートネタ4連発だった。くじらに呑まれたのに新道辰巳のごみラジオを再生するネタでまたアゴが外れそうになるくらい笑った。本当にiPhoneから再生していた。思い出してまた笑っている。

「30秒のネタコーナーなのに2分半もやるな!」と伊藤さんから怒られる国崎さん。永遠にやってもいいんだよ、と思った。

 

名前が聞き取れなかった…1度目は〇〇カズーヤみたいな感じで、2度目は国崎のかっちゃんだったのかな…?

 

あぁ〜しらきさんと坂本No.1さんのユニットネタもめちゃくちゃ面白かった〜!ツッコミが鬼強いと面白いなあと思った。

 

しらきさんと本田スイミングスクールとそれぞれMCでランジャタイと喋っていたのだが、伊藤さんが大爆笑してしゃがみこみ、床に手をついて笑っていた。伊藤さんのあそこまでの爆笑を初めて観たので幸せな気持ちになった。彼には沢山笑って欲しいですよね。ランジャタイファンはみんなそう思っていると思う。幸あれ…